BLOG&COLUMN
ブログ&コラム2026.10.16
グッドデザイン賞とベスト100とは?|磐田市の美容院フェイス
磐田市の全席半個室・美容院、美容室f.a.c.e(フェイス)です。
先日、当店の店舗空間が2026年度グッドデザイン賞に選ばれたことをご報告しました。「ところで、グッドデザイン賞ってどんな賞なの?」「ベスト100って何がすごいの?」と聞かれることがあります。そこで今回は、この賞の仕組みを、簡単にご紹介します。
—
Q. グッドデザイン賞とは、どんな賞ですか?
A. 暮らしや社会をよりよくするデザインに贈られる、日本の総合的なデザイン賞です。
グッドデザイン賞は、1957年に始まった賞です 。当時の通商産業省が作った「グッドデザイン商品選定制度」が前身で、「Gマーク制度」と呼ばれてきました 。1998年からは公益財団法人日本デザイン振興会が主催しています 。
対象は、製品だけではありません。建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、私たちを取りまくさまざまなものごとに贈られます 。形のある無しにかかわらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとを「デザイン」ととらえて評価する賞です 。
—
Q. 「Gマーク」とは何ですか?
A. グッドデザイン賞の受賞を示すシンボルマークです。
Gマークは、制度が始まった1957年から使われています 。グラフィックデザイナーの亀倉雄策氏がデザインしました 。
認知率は全国平均で80%近くに達しています 。お店や商品で、このマークを見かけたことがある方も多いと思います。
—
Q. 2026年度は、何件の応募と受賞があったのですか?
A. 応募5111件のうち、1484件が受賞しました。
参考として、昨年度の応募は5,225件、受賞は1,619件でした。有形無形のあらゆるものが対象になるため、毎年とても幅広い分野から応募があります 。
—
Q. グッドデザイン・ベスト100とは、何ですか?
A. 受賞対象の中から、特に優れた100件に贈られるものです。
2026年度は、8月に二次審査会が行われました 。この審査会で、受賞対象の中から特に優れた100件が「グッドデザイン・ベスト100」に決定しました 。
—
美容室の空間が選ばれたこと
グッドデザイン賞は、きれいな見た目だけを競う賞ではありません 。産業の発展とくらしの質を高めるデザインを、身の回りのさまざまな分野から見いだし、広く伝えることを目的としています 。
その中で、美容室という日常の場所の空間づくりが評価されたことを、とても光栄に思います。設計をご担当いただいた渡辺隆建築設計事務所様をはじめ、関わってくださったすべての方に感謝しています。
「周りを気にせず、ご自分の時間に集中できる」。そんな半個室の空間を、ぜひ一度、体感しにいらしてください。
スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。
ブログ内写真
撮影:©ToLoLo Studio
【ご予約方法】
★お電話 0538-37-3400
